ポケトレ色乱数〜控え目ダウンロードめざ格ポリゴン〜 実践編

前回の記事ではポケトレ乱数ツールの使い方をざっくり説明したものでした。
今回は前回出した条件を元に実際に乱数していく過程について示していこうと思います。

今回狙う控え目めざ格ダウンロードポリゴンの条件はこれ

まずは準備段階として必要なポケモンなどを揃えましょう
用意するもの
・おしゃべりを吹き込んだぺラップ(2匹いると便利)
・シンクロ要員2匹(今回はずぶとい、控え目の2匹)
・捕獲要員
・出てくるポリゴンを倒せるポケモン
・自慢の裏庭の追加ポケモンの一番新しいものをポリゴンにしておく
ポケトレを入手しておく
・捕獲するボール

くらいかな?
自分はドダイトス(倒す用)ドーブル(捕獲用)ケーシィ2匹(シンクロ要員)ぺラップ2匹で乱数してます。

手持ちに空きがないと個体確認がめんどくさいのがアレですね〜

準備ができたらゴールドスプレーを使った状態で自慢の裏庭の草むらの真ん中あたりでレポートを書きます。

このとき、最初に飛び込む予定の草むらの方を向いた状態でレポートしておくこと。
今回の条件だと

なので上を向いた状態でレポートしてください。

前準備はここまでです。では実際に乱数して行きましょう。

1:初期シードを合わせる
今回狙う初期シードは
初期シード:C30104B3
消費数:213
月×日+分+秒:195 or 451
時:1
フレーム+年-2000:1203

になります。
各自それぞれ調整の方法はあるかと思いますが、このシードを引いてください。
シードを引いているかどうかの判断にコイントスは必要ないです。
ポケトレを使って、ツールで検索した条件のとおりに草が揺れたら狙いのシードに着地できたということになります。

自分は2002/10/16 1:01:10起動 23.65秒待機でこのシードを引きました。

2:ポリゴンに遭遇する
ポケトレ乱数ツールまん中の結果によると、205消費のところで出現テーブル6、光る草むらが出る連鎖パターンが出るようです。

草むらを移動する際には消費が発生します。
向いている方向に前進する場合の消費は1らしいので、205−1=204
これが実際にぺラップを鳴かせる回数になります。

ぺラップを204回鳴かせた後に、ずぶといシンクロを先頭にして上の草むらに入るとおそらくポリゴンが出ます。自分はそれで出ました。

出なかったら消費間違ってるのでとりあえず倒して、倒したあとの揺れパターンと出た個体から実際に引いた部分を判断して調整してください。

レベル18、ダウンロード通常色のポリゴンが出てくるので倒します。
すると戦闘後に新たな揺れが発生します。
乱数ツールの真ん中にある

の様に揺れが出たら成功していますので次のステップへ行きましょう。

3:光る草むらを出現させてから、消費せずに光る草むらに突入し、移動による消費を特定する

ポケトレ中も、草むらの上を移動しているときは消費が発生しています。
同じ方向に進むと1らしいですが方向転換とかの消費がイマイチよくわからず、数百回ぺラップを鳴かせて1ずれの違う個体でした^^
とかなるのもいやなので自分はこのような方法で移動消費のみの個体を確認しています。
図のように移動し、光る草むらの方を向きます。

控え目シンクロを先頭にして光る草むらに入り、出てくる色ポリゴンを捕まえて個体値を確認しましょう。

そしてポケトレ乱数ツールの一番右のリストから引いた個体がどの消費位置にあるか確認します。

今回引いた個体は消費6のものでした。
目標個体は432のものですので、実際にぺラップを鳴かせる回数は432-6=426回となります。

4:乱数本番
2までの手順は同様にポリゴンに遭遇→倒す→光る草むらを出すというところまで進めましょう。
で、3の手順の光る草むらの前に移動した後で426回ぺラップを鳴かせて、シンクロ控え目を先頭に光る草むらに飛び込んでください

出てきたポリゴンを捕獲して個体値を確認→合っていたら終了です。

これでひかえめめざ格ダウンロード色ポリゴンの野生乱数はおしまい!


これだけ書くとすんなり行ってるように見えますが実際はもうちょっと時間がかかりました。

実際に検索してみるとわかるんですが、光る草むらを出したあとの消費
今回は432の位置を狙ってやっていますが実際にはもうちょっと少ない位置、417でも目標個体が引けるはずなのです。

移動のみの消費が6だったので、417-6=411回鳴かせて光る草むらに入って捕獲したら416個体を引いていました。
次に1消費を増やすと418個体を引きました。

何かミスをしたかと思い、消費なし、411消費、412消費についてそれぞれやり直しをしてみましたが結果はかわらず、何故か417個体を引くことができませんでした。

これは困ったなーと思い、試しに消費を増やした位置にある目標個体を狙ったら目標個体を引くことができました。

プラチナでいろいろやったときはこんなことなかったんですけど、ダイヤモンドパールは何かあるんですかね〜?

自分はツールの仕組みもよくわかってないのでこの現象が何故おきたのかよくわかっていません><

とりあえずツモれたのでよしということで←